<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< イベント最終日、tamaki niimeショールの追加が届きました! | main | オニールオブダブリンのキルトスカート >>
駒田さんの写真教室@大湫小学校


10/7(水)に行ったフォトグラファー駒田匡紀さんをお迎えしての写真教室は、
初の遠出撮影会。
瑞浪市の大湫宿まで足を運び、秋の一日を散策撮影しました。


今回は町のシンボルとも言える、旧大湫小学校(現在は廃校となっています)に入れて頂くことができ、
とても贅沢な撮影会になったのです。
これも大湫小学校にずっと携わっていらっしゃるTさんのお計らいのおかげ。
そしてTさんをご紹介下さった駒田さんのお知り合いのKさんにもこの場を借りてお礼を申し上げます。





まずはTさんに学校内を案内して頂き、興味深いお話をいろいろお聞きし...
各自自由に構内を巡り、撮影させて頂きました。







備品も当時のまま残されていました。




駒田さんにちょっとだけ褒めてもらえた写真


校舎内からの眺め






しっかりと味の出て黒光りする木製の階段


さて、今度は外で出かけますよ。


宿場町の風情ある街並みを散策


お昼は「おもだか屋」さんで場所をお借りして、持参したお弁当を食べました。
築100年の建物です、とても贅沢な時間。
(おもだか屋さん、素敵な場所を快く貸して下さりありがとうございました)


街道の脇道を入り、晩秋の風景を切り取ります。








最後は校舎へ戻り、撮った写真をパソコンに取り込んで駒田さんに見て頂きました。
皆さんとても上手で、私の写真をお見せするのが恥ずかしいくらいなのですが...、
人の撮った写真を見るのはまたこれ勉強になります。意外な発見をしたり...。


そしてあっという間に時間は経ってしまい、帰りの時間に。
名残惜しい気持ちを「また来ます!」の言葉に込め、
帰路につきました。


今回はひとりで初めて参加の方もいらしたのですが、
すぐに溶け込んで下さり、とても愉しんで写真を撮って行って下さいました。


ぜひ、また!


写真教室はまた少し暖かくなったころに企画できたらと思っています。

のんびり、愉しく、少しずつ、
広がっていけたらいいと思っています。



駒田さんのブログでもこの日の様子をご覧いただけます。よろしかったら、ぜひ。